You only live once

人生は一度きり。

エジプト旅行 ⑥ エジプトのフリーwifi事情

エジプト旅行に行ってきました。

↓これで

HISのインプレッソ
●添乗員同行● 憧れの豪華ナイル川クルーズ満喫 悠久のエジプト周遊8日間
5つ星クルーズ船に3連泊!ルクソール、アブシンベルまで周遊!最終日は「ピラミッドが見える部屋」宿泊 

 

 

また脱線しますが、大切なお話。

エジプトのフリーwifi事情について。

 

はじめに、私はレンタルwifiとか、海外パケホーダイとかよくわからないので使ってませんw

情弱www

 

私の行ったとこで使えたフリーwifiの話をします。

 

まず空港です。

エジプト空港はフリーwifiあります。

が、利用には現地のsimカードが必要っぽいです。(現地ガイド談)

なので接続できませんでした。

 

 

次に、ホテルやクルーズ船です。

ピラミッドパークホテルは、ロビーのみフリーwifiがとんでます。

速度は若干遅いなーと感じるレベルですが、ロビーでゴロゴロしながらネットできるので最高です。

設定がわからない時は、スタッフに言うとチャチャッとやってくれます。

iPhoneの設定なんて神速度www

 

続いて、クルーズ船(AMWAJ/アムワジ号)は有料です。

料金は以下。高いなー。くうー。

250MB/10USD

512MB/17USD

1024MB/25USD

2048MB/35USD

f:id:jinseihaichidokiri:20170316224645j:image

250で10ドルとかなめてんのか?

そもそも250って何?256じゃないの??

 

お金をドルかエジプトポンドで払うと、ログインIDとパスワード教えてくれます。

 

ロビー、ラウンジ、階段付近のパブリックスペースで利用可能です。部屋では使えない。

屋上デッキは試してないですが、多分使えないんじゃなかろーか。

 

添乗員が言うには、理由なく回線が切れることがあるので、自己責任で利用して下さい!(ネガテイブニュアンス)とのことでした。  

私が利用した時は、理由なく断線することはなかったです。

 

 

ル・メリディアン・ピラミッド・ホテル&スパはロビーやラウンジ付近のみ、フリーwifiがとんでます。

19時〜21時頃、使用したところ、一度にたくさんの人(チャイナ)がアクセスしてるようで、速度が非常に遅かったです。

フリーズしまくり。

時間をずらせばサクサクでした。

 

 

ピラミッド、アブシンベル、王家の谷などの観光地にはフリーwifiはなかったです。

 

エジプトマックやスタバにはフリーwifiあるみたいですが、立ち寄ることもなかったので、真偽わかりません。

 

ではまた。