You only live once

人生は一度きり。

エジプト旅行 ⑤ ギザのピラミッド観光とピラミッドパークホテル

エジプト旅行に行ってきました。

↓これで

HISのインプレッソ
●添乗員同行● 憧れの豪華ナイル川クルーズ満喫 悠久のエジプト周遊8日間
5つ星クルーズ船に3連泊!ルクソール、アブシンベルまで周遊!最終日は「ピラミッドが見える部屋」宿泊

 

 

やっと、ギザのピラミッド観光話します。

 

 エジプト空港に到着して、大型の観光バスに乗り、ギザのピラミッドに向かいます。

カイロ空港から30分ぐらいかかります。

 

HISツアーに記載されているのは、以下の内容です。

 

世界遺産ギザのピラミッド&スフィンクス観光
ギザの3大ピラミッドでは1日300名限定●クフ王のピラミッドに入場します。◎スフィンクス、3大ピラミッドが見渡せる◎ピラミッドパノラマポイントにご案内します。

 

 

 記載の通り、まず3大ピラミッドのクフ王のピラミッドに行きます。ここは初ピラミッドなのでかなり興奮しました。

f:id:jinseihaichidokiri:20170322211431j:image

どーやって作ったんだこれーーすげーーーー!!

がぐるぐるします。ひとつひとつの石が大きくていやまあすごいです。

 f:id:jinseihaichidokiri:20170322211455j:image

クフ王のピラミッドは内部に入場します。

とても狭く、暗く、足場が悪いので、歩けない方は辛いかもしれません。

そして、狭すぎて、内部で一方通行になる場所があるので、団体客とかち合うと身動きとれなくて、すごくストレスです。

内部はアンモニア臭があり、はっきりいって不快です。マスクして下さい。

参道が狭くて低いので、頭ぶつけます。帽子被って頭を保護して下さい。

石棺がある場所がゴールです。

ピラミッド内部は撮影禁止のはずですが、みんなスマホでキャッキャウフフしていました。

真似しないようにしましょう。

 

クフ王のピラミッドの後は、

>3大ピラミッドが見渡せる◎ピラミッドパノラマポイント

に移動します。

ここで、民族衣装のガラベイヤを渡されます。

男性は白、女性はカラフルな色のガラベイヤです。

気になる色は是非リクエストして下さい。

何故ならこの後、パノラマポイントでカメラマンの記念撮影があるからです。

 

このツアーは、絶景ポイントで必ずカメラマンが出てきて、記念撮影があります。希望者は写真を購入することができます。

料金はだいたい1000円か10ドルでした。買うなら1000円がお得ですね。

 f:id:jinseihaichidokiri:20170322210718j:image

パノラマポイントは絶景です。集合写真の後は自由時間があり、沢山写真を撮ることができます。

なので、せっかくなら好きな色のガラベイヤを着て写真を撮ってきてください。

f:id:jinseihaichidokiri:20170322210753j:image

それからラクダに乗りたい人は、ここで乗せてもらえます。15ドル?30ドル?50ドル?だったかな?失念しましたが、高いなーと思いました。

f:id:jinseihaichidokiri:20170322211535j:image

パノラマポイントの後はスフィンクスです。

スフィンクスのところでも自由時間があります。

 f:id:jinseihaichidokiri:20170322210831j:image 

スフィンクスの後は、レストラン CAVIARで食事です。

f:id:jinseihaichidokiri:20170322211112j:image

選べるディナーで

①グリルチキン②コフタ③フライドフィッシュから好きなメニューをチョイスします。

 

私はコフタにしました。

f:id:jinseihaichidokiri:20170322210906j:image

どーーーーーん!!!

 

出てきたのは猫のアレですよ。アレ。

ウ◯コwww

パッサパサでしたが、とても美味しかったです。

f:id:jinseihaichidokiri:20170322211017j:image

こんなパンらしきものもでました。

 

機内食から何も食べていないので、みんなお腹すいていて完食していました。

空腹は最高のスパイスwww

 

食べた後はホテルへ。

この日はギザAクラスホテル、ピラミッドパークホテルでした。到着は20時頃でした。

 

f:id:jinseihaichidokiri:20170322211217j:image

ホテルはやたら広くて迷子になります。

私の部屋はプールに隣接した離れたエリアで、荷物を持って移動するのが面倒でした。

f:id:jinseihaichidokiri:20170322211337j:image

f:id:jinseihaichidokiri:20170322211619j:image

ピラミッドパークホテルの設備は古めです。

日本だと昭和のホテルをイメージしていって下さい。

でも寝るだけのホテルなので問題ないですよ。

お風呂はバスタブ、ドライヤーあります。

スリッパないです。

 

この2日目は、飛行機移動→ピラミッド観光で、すごく疲れていて湯船でゆっくりしたい気持ちでした。

が、次の日の朝4時集合wwなので、ゆっくりできず、早々に就寝しました。

 

でも

朝4時のプレッシャーで全然寝られず。

2時起床www

 

3時にはチェックアウト。

ロビーで待機してましたwww

 

また続きます 。