You only live once

人生は一度きり。

エジプト旅行 ④ 水の過剰配布とカタール航空のビミョーな機内食と旅先のアメニティについて

エジプト旅行に行ってきました。

 

↓これで

 

HISのインプレッソ

●添乗員同行● 憧れの豪華ナイル川クルーズ満喫 悠久のエジプト周遊8日間
5つ星クルーズ船に3連泊!ルクソール、アブシンベルまで周遊!最終日は「ピラミッドが見える部屋」宿泊

 

到着までの話長くてスイマセン。

いよいよエジプト観光話に入ります。

 

行程の2日目にあたります今日は、ギザのピラミッド観光です。

 

空港には昼ごろ到着しました。

ランチはありません。成田から機内食が出続けているので、お腹あまり減らないですが、機内食ムリーな方は、非常食を持参して下さいね。

 

あ、カタール機内食はややビミョウです。

私は機内食残さず食べる派ですが、ナンダロウコレ?的な食べ物ありました。食べましたけどもww

 f:id:jinseihaichidokiri:20170322084527j:image

f:id:jinseihaichidokiri:20170322084559j:image

 f:id:jinseihaichidokiri:20170322084622j:image

f:id:jinseihaichidokiri:20170322084642j:image

f:id:jinseihaichidokiri:20170322084701j:image

f:id:jinseihaichidokiri:20170322084720j:image

f:id:jinseihaichidokiri:20170322084735j:image

 すべて完食www

 

 

旅行中の水について、お話しします。

私の参加した、HISのエジプトツアーでは、毎日水500mlが支給されます。

さらに欲しい人は、1本1ドルで、添乗員から購入することができます。

 

また、レストランやクルーズ船での食事時も必ず水が出てきます。

これはすでにツアー料金に含まれていて、料金は発生しません。

さらに場合によってはホテルにも水が置いてあります。

 

つまり何が言いたいかといいますと、

水、飲みきれないwww

水が土産になりましたよ私www

f:id:jinseihaichidokiri:20170326221835j:image

 

コーヒー、紅茶、水割り、お湯割り、うがいはミネラルウォーター必須など、1日にたくさん飲む(使う)方は、足りないかもしれませんが、普通の水分補給用の水は十分ありますので、ご安心を。

日本から持って行かなくても大丈夫です。

 

注意点は、配布される水は硬水です。

軟水じゃないと絶対ムリーな人は、南アルプスとか六甲のとか、お好きな銘柄をスーツケースに忍ばせて行って下さい。 

 

あと炭酸やジュースを飲みたい人も持って行ったほーが良いでしょう。買う場所が限られていて、観光客価格でしか買えません。

250mlのコーラ缶、30エジプトポンド(およそ190円)です。高いとこでしか買い物できません。

 

そして、ホテル(クルーズ船含む)設備について。

どこも、電気ケトル、冷蔵庫がありました。

しかし、インスタントコーヒーや紅茶パックのサービスは、クルーズ船(←重要)にはありませんでした。

 

飲みたい人は日本から持参した方がよいです。絶対!

 

私は持って行かなかったので、食後のコーヒー飲めなくて辛かったです。買うタイミングや店もないし。

 ルームサービスやラウンジで注文できるので、ケチらず頼めばいいんですけども。なにせビンボー症でw

ちなみに、クルーズ船のコーヒーは20エジプトポンドでした。

高!!インスタントといただけなのに!

 

メニューにはインクルーシブと書いてありますが、有料です。お気をつけて。

(クルーズ船には複数プランがあるんでしょう。私の利用したプランはインクルーシブされていなかったみたいです。)

 

クルーズ船の16時から開催される、ティーパーティーは無料で、コーヒー紅茶お菓子がいただけます。ここで沢山飲みましょう。

好きな時間にふらっと気軽に参加できます。ご安心を。

 

 

 ホテルのアメニティについてもお話しします。

ホテル、クルーズ船に置いてあったものは、

シャンプー、ボディソープ、石鹸、シャワーキャップ、などがありました。

いずれも使えましたが、国産には劣ります。

 

【ココ重要】

歯ブラシ、かみそり、リンス、部屋着(パジャマ)

ありませんよ!!

 

ギザのホテル(ピラミッドパークホテル)は、スリッパがありませんでした。

クルーズ船で過ごすことも考えると、サンダルあったほうが良いです。

 

 

脱線してギザのピラミッド観光話なかなかできませんね汗

 

次回にまた。