読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

You only live once

人生は一度きり。

エジプト旅行 ③ ドーハ乗り継ぎとエジプトポンドへの両替

エジプト旅行に行ってきました。

 

↓これで

 

HISのインプレッソ

●添乗員同行● 憧れの豪華ナイル川クルーズ満喫 悠久のエジプト周遊8日間
5つ星クルーズ船に3連泊!ルクソール、アブシンベルまで周遊!最終日は「ピラミッドが見える部屋」宿泊

 

カタール航空の話をしましたが、カタールといえばドーハ。乗り換えします。

 

成田-ドーハ間は、日本人イパーイでした。

ドーハ-エジプト間は、多国籍軍で、半分チャイナ、4割アラブ系、残りが雑多といったかんじ。

列、誰も守らないww

レディファーストとか皆無ww

 

ドーハでは乗り換え時間が4時間ほどありました。

f:id:jinseihaichidokiri:20170322084009j:image

f:id:jinseihaichidokiri:20170322084052j:image

でっかい空港なので免税パラダイスです。

が、免税でお買い物するほど物欲気力体力なく、ただただベンチでダラダラしていました。

中東はデーツが有名ですが、そのほかラクダのミルクのチョコレートも名産だそうです。

しらなかったー。

 

ドーハで乗り継ぎ完了したら、いよいよエジプトに到着です。

 

エジプトについたらまず両替。

エジプトはエジプトポンド(EGP)が通貨です。

f:id:jinseihaichidokiri:20170322083902j:image

しかし滞在中は、ほとんどの場所でUSドルが使えるので、エジプトポンドにかえる必要性はあまり感じませんでした。

さらにエジプトポンドは円に交換できないので、なおさら使い勝手が悪いです。

 

でも少額あったほうが便利です。

例えば、観光地やカフェのトイレでは、トイレ番人が待ち構えています。

彼らはトイレチップの回収を生業にしていて、トイレ使用には2エジプトポンド必要です。

 

ここで為替の勉強ですが、今時点のレートは、

1エジプトポンド=6.24円=0.05アメリカドルです。

1EGP=6.24JPY=0.05USD

 

2エジプトポンド安っす!!!

 

まー長期滞在するわけでもなく、合わせても数回のトイレですから、別に1ドルで払っても構わないんですけども、トイレの番人からすると、目玉飛び出る金額なのがわかりますよね。

エジプトポンド、少額用意できるなら越したことないでしょう。

 

エジプト空港には、入国手続き前に両替所があります。

4軒ぐらいあり、レートはあまり変わらないようです。

ここで両替すると良いと思います。

 

ただ、上記の通り少額で十分ですから、千円単位で両替するのが良いと思います。

が、千円や五千円札はミタコトネーヨコレばりに拒否してくる時もあるので、多少損するかもしれませんが、10ドルぐらいを両替するのが良いと思います。

 

もし一万円札で両替した場合は、カルトゥーシュとか、香水瓶とか、パピルスとか観光客の店でジャンジャンかいましょう。

多分トイレだけじゃ使いきれませんww

 

あと、両替すると、200エジプトポンド札を大量にぶっこんできます。

200エジプトポンドは使う機会が滅多にないので、細かくしてもらいましょう。

スゲー嫌そうな顔してきますが、200エジプトポンドはマジ使えないです。

 

 

無事両替したら、長い列の入国審査を受け、預け荷物を受け取ります。

親切そうに荷物を持ってくれるエジプト人は、後でチップくれと言ってきますので気をつけて。

 

ではまた。